slowly

Watabera Miscellaneous Notes

人生やめてません

雑記 さよならはハードモード

 

 挨拶が苦手だ。

 

 特に、別れ際の挨拶が苦手だ。

 

 相手を違和感を与えることなく、さよならをこなすのは、僕にとってなかなか難しい。

 

 

 友達と二人で帰るとき、別れる交差点が近づくとソワソワする。

 

 どのタイミングで「お疲れ様」と言おう。

 

 いつから相手の顔を見て、どんな表情で別れを告げればいいんだろう。

 

 やっぱり相手が進路を変更してからがいいだろうか、それとも先手をとって声をかけたほうがよいだろうか。

 

 その時が近づくほど僕は緊張する。

 

 一瞬の大仕事に取り掛かるのだ。

 

 相手と会話しつつも、言葉は頭を素通りしていく。

 

 身体全体が交感神経支配に傾いていく。

 

 コンビニを過ぎて、後10m。

 

 別れの挨拶の時が来る。

 

 7m、5m、3m……

 

「おつか……ぁ」

 

 なんてこった、相手が気を遣って遠回りしてくれた。

 

 あと交差点3つ分は一緒にいる時間がある。

 

 気を利かせてくれた向こうに対して、こっちはもう別れを告げる気マンマンだったのだ。

 

 もうなんて顔したらいいか、分からない。

 

 小声で「あっ、ありがと」なんて情けない声をあげて、出しかけた自転車のスピードを落とす。

 

 なんとも言えない空気感が二人の間についてまわる。

 

 

 結局、確実に友人と道を違えるところまで一緒に行く。

 

 途中なんとなく会話をしながら時間を潰す。

 

 そして、別れる瞬間、何食わぬ顔をして「お疲れ様~」を発す。

 

 任務完了だ。

 

 ミスもあったが、最終的にそこそこ綺麗な締めを出来たのではないだろうか。またこの経験を次回に活かそう。

 

 なんて考えても、また次回は次回で、さよならを言うのに滅茶苦茶緊張するのだ。

 

 

 しかし、冷静に考えて、挨拶はコミュニケーションだ。自分よりは相手の為にするものだ。

 

 相手との関係を円滑にする為のものであって、自分が社会に適応する為の試練ではない。

 

 相手のことを自分より先に考えられるなら、上のような悩みを起こらないだろう。

 

 自分がどう思われるかに固執するから、無駄に緊張するのだ。

 

 

 

 挨拶は相手の為、忘れずにいたい。忘れずにね。

 

 


↓↓よければクリックお願いします↓↓
にほんブログ村
人気ブログランキング