slowly

Watabera Miscellaneous Notes

人生やめてません

【受験生】医学部に入ったらモテる?【合コン】

 

 医学部に入ればモテる!!


 そんな甘い言葉に希望を抱いて、受験勉強に励む男子高校生もいると思う。


 今まではまったくモテず、彼女の1人もできなかったけど、医学部医学科に入って人生逆転だ!!的な。


 今日は、せっかくなので、そんな自分本位の欲望を抱いているキモオタ受験生諸君の希望を粉砕したい。


 まず、よく考えてほしいのだが、医学部には医学生が掃いて捨てるほどいる


 そして、総合大学だとしても一般教養が終われば、医学生は基本的に医学部のコミュニティのなかで生活することになる。男子医学生があまっている空間で、ずっと暮らすのだ。


 さらに、同時に入学する医学生は、君のように勉強だけが取り柄の人間ばかりではない。勉強以外のことにも一生懸命に取り組んだ経験をもち、様々な特技があったり、コミュ力も高かったりするのだ。


 医学生の名札が役に立たず、「スペック」の点から見て君より優れた人間が多い環境のなかで、君は果たして魅力的な人間になれるだろうか。


 もちろん、「スペック」なんてのは本質ではない。他人に対しての思いやりとか、そういう面こそ大事だろう。しかし、画面ばかりで他人に向き合ってこなかった人に、そんな芸当ができるはずもない。


 となると、医学生の名札が価値を持つかもしれない医学部の外側で戦うしかなくなる。医学部の外側の例としては大まかに、一般教養、バイト、合コンが挙げられると思う。


 一般教養やバイトで女の子に出会うとする。そうしたとき、恋愛が主眼に置かれていないコミュニティのなかで、自分から魅力的なアプローチができるだろう経験やスキルがあるだろうか。ないんじゃない。


 合コン。医学部に行ったら合コンでウハウハみたいなことを昔聞いた気がする。けれど、合コンは「合コンを開いてくれるような友達」がいないと参加できない。もしくは、自で開くとしても、それだけの人脈が必要である。医学科に入っても、アニメ観てドゥフドゥフ言ってるだけでは、合コンにすら参加できない。


・医学部には医学生は捨てるほどいるので、なんのステータスにもならない
医学生のなかに勉強しかしてこなかったやつは少ない
・医学部の外側でも、スキルがないとアプローチはできない
・友達がいないと合コンは参加できない


 以上より、「医学部に入ったらモテる」というのは、一定以上のコミュ力やスキルをもった人に限るといえる。


 というかそもそも、そんなしょうもないネームバリューを売りにしようとするのが間違っている。だから……


 勉強だけしとけば、あとからモテるみたいな考えは捨てて、高校生の間に他人を気遣える人間になっておこうな!! 

 

って昔の自分に言いたいわ……。

 

 

↓↓クリックだけで、より多くの人に読んでもらえます。よろしくお願いします!↓↓