slowly

Watabera Miscellaneous Notes

人生やめてません

国家試験まであと(多分)48日

毎日延々と国家試験の勉強していると、ふとした瞬間に過去の失敗がフラッシュバックしてきて困る。

 


その度にスマホをぶん投げて絶叫したい気持ちに駆られるが、勉強部屋には他に人もいるのでなんとか堪えている。

 


国家試験まであと五十日弱。

 


模試の成績は良くはないけれど、悪すぎはしないくらい。このまま勉強続けたら本番でえぐいミスしない限りなんとかなるのでは?ぐらいの感触。

 


ただ、そのえぐいミスを本番起こしそうな予感もする。

 


あっ、今嫌なこと思い出した。

 


医師国家試験は基本的に相対評価で九割の人間が合格する。しかし、特定の問題ブロックでは八割以上取らないと即不合格だし、"禁忌肢"と呼ばれる「選んではいけない選択肢」を四つ以上踏んでも不合格になる。

 


つまり、二月に受ける四百問のなかにはそれだけの地雷が埋まってる訳で、うっかり踏んでしまう可能性も(今までの人生を振り返るに)結構ある。

 


まず臓器別の知識すら怪しいのだけど…………

 


勉強するか……いや寝よう