slowly

Watabera Miscellaneous Notes

人生やめてません

医師国家試験は9割受かるから簡単おじさん「医師国家試験は9割受かるから簡単」

 

こんばんは。

 

頑張った割に成績が云々で発狂していましたが、休憩の為に観に行ったFate HFがアニメ映画として100点クオリティだったので正気を取り戻しました。感想は国試が終わったら書きたいな。

 

残り時間少ないからどんな隙間時間も勉強しなくちゃって思うけど、その度に「自分は努力した!!」ゲージが溜まっちゃってた。いくらゲージが溜まっても成績が伸びてる時間があるうちは平気なんだけど、いざちょっと頭打つと「こんなに頑張ってるのにどうして成績伸びないの!!おかしい!!ムキーー!!!」ってなっちゃうのよね。ムキーーッ!!

 

医師国家試験は別に知識が完璧じゃなくても受かるし、というか完璧は無理だし。自分の到達目標すら完璧でなくても多分受かっちゃう。だから、最終的には詰めきった細かな知識よりも安定したメンタルの方が合格点には必要になってくるんだろう。臨床重視の傾向とか必修8割臨床3点とかで余計にそうなってる。国試前日に水樹奈々のライブ観に行った人が受かったとか云々。

 

家に帰っても勉強したらそりゃ知識はつく。だけど、気休めや逃げじゃなくて息抜きこそ国試合格に必要だったりして。

 

メンタルの為に今日から1日1話アニメでも観ようかなと思ったけど、今面白そうと感じたアニメは全部鬱アニメだった。神はむごい。